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スキル効果一覧
このコンテンツでは攻撃力UP、火、水、氷、雷、龍などの耐性、切れ味、ガード性能、達人、根性、増弾、千里眼などの
スキルに関する詳細データを掲載しています。

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MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG攻略データベース

耐性系 特殊攻撃耐性系 剣士戦闘スキル系 ガンナー戦闘スキル系 共通戦闘スキル系

クエスト、地形系
 回復、調合系 オトモ系 その他

外部リンク:MHP2G スキルシミュレータ 頑シミュ


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耐性系
系統 スキル名 効果
攻撃 +20 攻撃力UP【大】 攻撃力が大きく上昇する
+15 攻撃力UP【中】 攻撃力が上昇する
+10 攻撃力UP【小】 攻撃力が少し上昇する
-10 攻撃力DOWN【小】 攻撃力が少し減少する
-15 攻撃力DOWN【中】 攻撃力が減少する
-20 攻撃力DOWN【大】 攻撃力が大きく減少する
防御 +20 防御+40 防御力が大きく上昇する(+40)
+15 防御+30 防御力が上昇する(+30)
+10 防御+20 防御力が少し上昇する(+20)
-10 防御-20 防御力が少し減少する(-20)
-15 防御-30 防御力が減少する(-30)
-20 防御-40 防御力が大きく減少する(-40)
体力 +20 体力+50 初期体力が+50される
+15 体力+30 初期体力が+30される
+10 体力+20 初期体力が+20される
-10 体力-10 初期体力が-10される
-15 体力-20 初期体力が-20される
-20 体力-30 初期体力が-30される
全耐性 +20 全耐性+10 全耐性が+10される
+15 全耐性+5 全耐性が+5される
+10 全耐性+3 全耐性が+3される
-10 全耐性-3 全耐性が−3される
-15 全耐性-5 全耐性が−5される
-20 全耐性-10 全耐性が−10される
火耐性 +15 火耐性+10 火耐性が+10される
+10 火耐性+5 火耐性が+5される
-10 火耐性-5 火耐性が−5される
-15 火耐性-10 火耐性が−10される
水耐性 +15 水耐性+10 水耐性が+10される
+10 水耐性+5 水耐性が+5される
-10 水耐性-5 水耐性が−5される
-15 水耐性-10 水耐性が−10される
氷耐性 +15 氷耐性+10 氷耐性が+10される
+10 氷耐性+5 氷耐性が+5される
-10 氷耐性-5 氷耐性が−5される
-15 氷耐性-10 氷耐性が−10される
雷耐性 +15 雷耐性+10 雷耐性が+10される
+10 雷耐性+5 雷耐性が+5される
-10 雷耐性-5 雷耐性が−5される
-15 雷耐性-10 雷耐性が−10される
龍耐性 +15 龍耐性+10 龍耐性が+10される
+10 龍耐性+5 龍耐性が+5される
-10 龍耐性-5 龍耐性が−5される
-15 龍耐性-10 龍耐性が−10される


特殊攻撃耐性系
系統 スキル名 効果
気絶 +15 気絶無効 気絶しない
+10 気絶確率半減 気絶値のたまり具合が半分に
-10 気絶倍加 気絶時間が倍になる
+15 毒無効 毒にならない
+10 毒半減 毒の効果半減
-10 毒倍加 毒の効果が倍になる
麻痺 +15 麻痺無効 麻痺にならない
+10 麻痺半減 麻痺の時間が半減
-10 麻痺倍加 麻痺時間が倍になる
睡眠 +15 睡眠無効 睡眠にならない
+10 睡眠半減 睡眠時間半減
-10 睡眠倍加 睡眠時間倍
抗菌 +10 抗菌 食事無効にならない
疲労 +10 疲労無効 疲労しない
耐雪 +10 耐雪 雪だるまにならない
耐震 +10 耐震 振動攻撃で怯まない
聴覚保護 +15 高級耳栓 咆哮大無効
+10 耳栓 咆哮小無効
風圧 +20 龍風圧無効 すべて風圧を無効化する
+15 風圧【大】無効 怯み時間が長い風圧も無効化する
+10 風圧【小】無効 怯み時間が短い風圧を無効化する
盗み無効 +10 盗み無効 メラルー、ゲリョス、オオナズチなどから物を盗まれなくなる
状態耐性 +10 護法 毒、麻痺、気絶、眠り無効
対炎龍 +10 鋼殻の護り 地形ダメージ無効、火耐性+10
対鋼龍 +10 霞皮の護り 龍風圧無効、耐雪
対霞龍 +10 炎鱗の護り 毒無効、盗み無効


剣士戦闘スキル系
系統 スキル名 効果
+10 斬れ味レベル+1 斬れ味ゲージが+1される
-10 斬れ味レベル-1 斬れ味ゲージが-1される
切れ味 +10 業物 斬れ味の消費量半減
-10 なまくら 斬れ味の消費量が二倍になる
剣術 +10 心眼 攻撃を弾かれても怯まなくなる
刀匠 +10 真打 斬れ味レベル+1と、攻撃力UP【大】の効果
砥ぎ師 +10 砥石使用高速化 砥石を高速で使用出来る
-10 砥石性能半減 砥石で回復する斬れ味の量が半減する
ガード性能 +20 ガード性能+2 より多くの攻撃で体制を崩さなくなる
+10 ガード性能+1 一部の攻撃をガードしても体制を崩さなくなる
-10 ガード性能-1 ガード時、体制を崩しやすくなってしまう。
自動防御 +10 オートガード 武器を出していてガードできる状態の時、自動でガードする
抜刀 +10 抜刀術 抜刀攻撃が必ず会心効果となる


ガンナー戦闘スキル系
系統 スキル名 効果
通常弾強化 +10 通常弾・連射矢威力UP 通常弾、連射矢の威力を強化(1.1倍?)
貫通弾強化 +10 貫通弾・貫通矢威力UP 貫通弾、貫通矢の威力を強化(1.1倍?)
散弾強化 +10 散弾・拡散矢威力UP 散弾、拡散矢の威力を強化(1.3倍?)
通常弾追加 +10 通常弾全レベル追加 Lv1〜3の通常弾を使用可能にする
貫通弾追加 +15 貫通弾全レベル追加 Lv1〜3の貫通弾を使用可能にする
+10 貫通弾LV1追加 Lv1貫通弾を使用可能にする
散弾追加 +15 散弾全レベル追加 Lv1〜3の散弾を使用可能にする
+10 散弾LV1追加 Lv1散弾を使用可能にする
榴弾追加 +15 徹甲榴弾全レベル追加 Lv1〜3の徹甲榴弾を使用可能にする
+10 徹甲榴弾LV1追加 Lv1徹甲榴弾を使用可能にする
拡散弾追加 +15 拡散弾全レベル追加 Lv1〜3の拡散弾を使用可能にする
+10 拡散弾LV1追加 Lv1拡散弾を使用可能にする
装填 +20 装填速度+3 装填速度のレベルを3上げる。
+15 装填速度+2 装填速度のレベルを2上げる
+10 装填速度+1 装填速度のレベルを1上げる
-10 装填速度-1 装填速度のレベルを1下げる
-15 装填速度-2 装填速度のレベルを2下げる
-20 装填速度-3 装填速度のレベルを3下げる
自動装填 +10 自動装填 ボウガン:リロード無しで撃てるが反動大になる
↑反動軽減スキルも無効化
弓:ビンを選択するだけで装着される
反動 +20 反動軽減+2 殆どの弾を無反動で撃つことが出来る
+10 反動軽減+1 ボウガンの弾を発射したときの反動を軽減する
装填数 +10 装填数UP ボウガン、ガンランスの弾丸装填数を+1
弓のタメ上限を+1する
精密射撃 +10 ぶれ幅DOWN ボウガンを打つときのぶれが生じにくい。
-10 ぶれ幅UP ボウガンを打つときにぶれが生じる
毒瓶追加 +10 毒ビン追加 毒ビンが使用可能になる
(元から使用できる場合は変化なし)

麻痺瓶追加

+10

麻痺ビン追加

麻痺ビンが使用可能になる(元から使用できる場合は変化なし)

睡眠瓶追加

+10

睡眠ビン追加

睡眠ビンが使用可能になる(元から使用できる場合は変化なし)

強撃瓶追加

+10

強撃ビン追加

強撃ビンが使用可能になる(元から使用できる場合は変化なし)

接撃瓶追加

+10

接撃ビン追加

接撃ビンが使用可能になる(元から使用できる場合は変化なし)

射手

+10

剛弾

通常弾強化+貫通弾強化+散弾強化の効果



共通戦闘スキル系
系統 スキル名 効果
達人 +20 見切り+3 会心率+30%
+15 見切り+2 会心率+20%
+10 見切り+1 会心率+10%
-10 見切り-1 会心率-10%
-15 見切り-2 会心率-20%
特殊攻撃 +10 状態異常攻撃強化 状態異常の蓄積値を増加させる(1.125倍?)
属性攻撃 +10 属性攻撃強化 属性攻撃値を1.2倍に強化する
回復速度 +20 ダメージ回復速度+2 HPの赤部分の回復速度さらにUP
+10 ダメージ回復速度+1 HPの赤部分の回復速度UP
-10 ダメージ回復速度-1 HPの赤部分の回復速度が少しDOWN
-20 ダメージ回復速度-2 HPの赤部分の回復速度DOWN
加護 +10 精霊の加護 一定の確率で受けるダメージを軽減
-10 悪霊の加護 一定の確率で受けるダメージが増加(1.3倍)
ガード強化 +10 ガード強化 通常ではガードできない攻撃をガードできる
(グラビ熱線、ガノス水撃など)
また、攻撃自体をガードしても付加される状態異常を受けなくなる(悪臭、防御半減など)
回避性能 +15 回避性能+2 回避行動時に更に攻撃を避けやすくなる
(無敵時間が更に増加する)
+10 回避性能+1 回避行動時に攻撃を避けやすくなる(無敵時間が増加する)
回避距離 +10 回避距離UP 回避時の移動距離が伸びる
底力 +15 火事場力+2 体力が最大値の40%以下になると攻撃力1.3倍
防御力+90になる
+10 火事場力+1 体力が最大値の40%以下になると防御+90
-10 心配性 体力が最大値の40%以下になると攻撃力0.7倍
防御増加量が+40にダウン
砲術 +15 砲術王 砲術師より更に威力が上昇、竜撃砲の冷却時間が120s→90sに短縮される
+10 砲術師 バリスタ、大砲、徹甲榴弾、
ガンランスの砲撃&竜撃砲の威力が上昇する
溜め短縮 +10 集中 大剣、ハンマー、弓の溜め攻撃が短時間で繰り出せる
太刀の錬気ゲージが溜まりやすくなる
-10 雑念 大剣、ハンマー、弓の溜め攻撃が長時間掛かる
太刀の錬気ゲージがたまりにくくなる
根性 +10 根性 一定以上体力がある状態(64以上)で 体力が
0以下になる攻撃を食らったときに体力が1だけ残る。
赤ゲージはなく、完全に体力1
+10 逆鱗 火事場力+2、根性の効果


クエスト、地形系
系統 スキル名 効果
地図 +10 地図常備 地図がなくても常にマップが表示される
-10 地図無効 地図を持っていてもマップが表示されない
千里眼 +15 自動マーキング 常にボスモンスターの向き、発見・未発見、
翼の開閉が分かる
+10 探知 ペイント時、ボスモンスターの向き、
発見・未発見、翼の開閉が分かる
クエスト開始時、数秒間だけ千里眼の効果(ランダム)
採取 +15 採取+2 規定回数まで採取できる確率がさらに増える
(虫あみ・ピッケル使用時も有効)
+10 採取+1 規定回数まで採取できる確率が増える
(虫あみ・ピッケル使用時も有効)
-10 採取-1 規定回数まで採取できる確率が減る
剥ぎ取り +20 剥ぎ取り名人 剥ぎ取り回数+1
+10 剥ぎ取り鉄人 剥ぎ取り中に虫などの軽くのけぞる攻撃を受けても
ひるまない
高速収集 +10 高速剥ぎ取り&採取 剥ぎ取り・採取(虫あみ・ピッケルも)のスピードが上がる
運搬 +10 運搬の達人 運搬速度UP、すこし高いところからの着地でも
モノを落とさなくなる
気まぐれ +15 神の気まぐれ 虫あみ・ピッケルがさらに壊れにくくなる
+10 精霊の気まぐれ 虫あみ・ピッケルが壊れにくくなる
-10 悪霊の気まぐれ 虫あみ・ピッケルが壊れやすくなる
-15 悪魔の気まぐれ 虫あみ・ピッケルがさらに壊れやすくなる
釣り +10 釣り名人 魚が必ず1回目で食いつくようになる(フェイントがなくなる)
耐暑 +15 暑さ【大】無効 砂漠、火山全域の熱による体力減少を防ぐ
+10 暑さ【小】無効 砂漠、一部を除く火山、決戦場での熱による体力減少を防ぐ
-10 暑さ倍加【小】 熱による体力減少が多くなる
-15 暑さ倍加【大】 熱による体力減少がさらに多くなる
耐寒 +15 寒さ【大】無効 夜の砂漠、砂漠や沼地の洞窟、
雪山全域での寒さによるスタミナ減少を防ぐ
+10 寒さ【小】無効 夜の砂漠、砂漠や沼地の洞窟、
雪山全域での寒さによるスタミナ減少を防ぐ
-10 寒さ倍加【小】 夜の砂漠、砂漠や沼地の洞窟、
雪山全域での寒さによるスタミナ減少が大きくなる
-15 寒さ倍加【大】 夜の砂漠、砂漠や沼地の洞窟、
雪山全域での寒さによるスタミナ減少が大きくなる
地形 +15 地形ダメージ無効 火山の溶岩、テオ、ナナの龍炎によるダメージを無効化
+10 地形ダメージ半減 火山の溶岩、テオ、ナナの龍炎によるダメージが半減
-10 地形ダメージ増【小】 火山の溶岩、テオ、ナナの龍炎によるダメージが増加
-15 地形ダメージ増【大】 火山の溶岩、テオ、ナナの龍炎によるダメージがさらに増加
スタミナ +10 ランナー 走り・溜め行動によるスタミナ減少が半減する
-10 鈍足 走り・溜め行動によるスタミナ減少が1,5倍になる
体術 +15 体術+2 回避行動やガード時などの固定スタミナ消費が1/2になる
+10 体術+1 回避行動やガード時などの固定スタミナ消費が2/3になる
-10 体術-1 回避行動やガード時などの固定スタミナ消費が増える
-15 体術-2 回避行動やガード時などの固定スタミナ消費がさらに増える
はらへり +15 はらへり無効 スタミナの最大値が時間経過で減少しなくなる
+10 はらへり半減 スタミナの最大値が減少する間隔が12分になる
-10 はらへり倍加【小】 スタミナの最大値が減少する間隔が4分になる
-15 はらへり倍加【大】 スタミナの最大値が減少する間隔が3分になる
気配 +10 隠密 敵に狙われにくくなる
-10 挑発 敵に狙われやすくなる
運気 +15 激運 基本報酬がさらに増えやすくなる
+10 幸運 基本報酬が増えやすくなる
-10 不運 クリア後の報酬を減らされることがある
-20 災難 クリア後の報酬をさらに減らされることがある
高速設置 +10 罠師 落とし穴・シビレ罠・爆弾・肉の設置が速くなり、
罠関係の調合成功率が100%になる
捕獲 +15 捕獲名人 捕獲クリア時に追加報酬がさらに多めに貰い易くなる
+10 捕獲上手 捕獲クリア時に追加報酬が多めに貰い易くなる
観察眼 +10 捕獲の見極め ペイントしていると弱っているかどうかが分かる
(マーカーが黄色に変色する)


回復、調合系
系統 スキル名 効果
回復 +10 体力回復アイテム強化 回復アイテムの回復量1.25倍
-10 体力回復アイテム弱化 回復アイテムの回復量が2/3に
効果持続 +10 アイテム使用強化 クーラー、ホットドリンク、強走薬などの持続時間が伸びる
-10 アイテム使用弱化 クーラー、ホットドリンク、
強走薬などの持続時間が短くなる(2/3?)
広域 +20 広域化+2 薬草・回復薬・解毒薬・怪力の種・忍耐の種の効果を
他のプレイヤーやオトモにも回復量100%で与える
+10 広域化+1 薬草・回復薬・解毒薬・怪力の種・忍耐の種の効果を
他のプレイヤーやオトモにも回復量50%で与える
投擲 +10 投擲技術UP 投擲技術があがる
爆弾強化 +10 ボマー 全爆弾の威力が1.5倍になり、
爆弾関係の調合成功率が100%になる(爆雷針含む)
食いしん坊 +15 拾い食い 薬などを食べたときに一定の確率で
スタミナ最大値が25回復する
+10 まんぷく 肉のスタミナ最大値の回復量+25
食事 +10 早食い 肉、魚、薬等を高速で食べることが出来る
-10 スローライフ 肉、魚、薬等を食べるのに時間がかかるようになる
肉焼き +10 肉焼き名人 肉を焼くタイミングが簡単になる。
-10 自称・肉焼き名人 肉を焼くタイミングが難しくになる。
+10 笛吹き名人 笛が壊れにくくなる
調合成功率 +20 調合成功率+45% 調合成功確率が45%上がる
+15 調合成功率+25% 調合成功確率が25%上がる
+10 調合成功率+15% 調合成功確率が15%上がる
-10 調合成功率-5% 調合成功確率が5%下がる
-15 調合成功率-10% 調合成功確率が10%下がる
-20 調合成功率-15% 調合成功確率が15%下がる
弾調合 +10 最大数弾生産 作成数がランダムの弾薬調合時、
必ず最大数作れるようになる
錬金術 +10 錬金術 特殊な調合が使用できる


オトモ系
系統 スキル名 効果
オトモ指導 +15 オトモ指導と交流 オトモアイルーが獲得する経験値と
なつき度の上昇値が2倍になる
+10 オトモ指導 オトモアイルーが獲得する経験値が2倍になる
オトモ攻撃 +10 オトモ攻撃力UP オトモアイルーの攻撃力が40上昇する
オトモ防御 +10 オトモ防御力UP オトモアイルーの防御力が60上昇する


その他
系統 スキル名 効果
胴系統倍加 - スキル無し 防具の胴のスキルを2倍にする
関連商品 - Amazonアソシエイト
ついに予約受付開始!モンスターハンター ポータブル 3rd

耐性系 特殊攻撃耐性系 剣士戦闘スキル系 ガンナー戦闘スキル系 共通戦闘スキル系
クエスト、地形系
 回復、調合系 オトモ系 その他

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